婚活情報TOP > 婚活成功の秘訣 > 人のせいにしない

人のせいにしない

 
婚活がうまくいって結婚できるというのは、自分だけに責任があるのではなく、相手があって成立することです。
何かトラブルが起きた時に相手が悪いと思うこともあると思います。

婚活自体がうまくいかなければ、社会情勢のせいにしたり、いい相手を紹介してくれない結婚相談所のせいにしたり、さらに残業をたくさんさせる会社のせいにしたりと人のせいにしてしまうことがあります。

婚活だけに限らず、何でも人のせいにして、自分で解決をしない人も増えています。
他人に原因が本当にあっても、自分から解決しなければ、問題がうまく解決しないことも多いみたいです。

理不尽だと、どんなに思っても、他人に問題があるのにと思えることであっても、自分の人生に関わることは、自分で解決する気持ちも必要になります。
婚活が成功して、結婚までこぎつけても、相手のせいに思うことには注意をして下さい。

結婚は、自分だけで決めるのでなく、相手のことも必要になってきます。
それは何でも相手のせいにして良いということにもならないのです。

婚活が失敗に終わっても、何が問題なのかを冷静に人のせいにせずよく考えて、今後に活かしていく姿勢が次の成功に繋がるのではないでしょうか。



婚活成功の秘訣 記事一覧

こだわりを捨ててみる

ネット上の婚活サイトなどで検索する場合に当然、年齢や年収などの条件にこだわる人がいます。親子ぐらいの年齢の開きがある時には考える必要もありますが、ある程度の年齢差であればこだわ...

結婚後の自分をイメージする

婚活は、結婚するための活動ですが、結婚は人生の終着点にはなりません。うまく結婚後の生活を送るためにどうするのかをよく考えておく必要があると思います。それは男女問わず料理や掃...

人のせいにしない

婚活がうまくいって結婚できるというのは、自分だけに責任があるのではなく、相手があって成立することです。何かトラブルが起きた時に相手が悪いと思うこともあると思います。婚活...

相手に対して誠実に

相手に良く思ってもらいたいが為にやってしまいがちなことが、自分を良く見せるために嘘をつくことです。嘘までいかなくても見栄を張ることなどもあります。これらは軽い気持ちでや...

根掘り葉掘り聞かない

結婚が間近になっても秘密が多くて、どんな人なのか分からない相手には当然、注意が必要になりますが、誰にも聞かれたくない秘密もあります。婚活は最初から結婚する意気込みがあっての...