いろいろな生姜と保存方法 1

まず生姜を用意して生姜ダイエットの準備をしましょう。
生姜ダイエットは色々な種類の生姜を使用します。
出荷される時期や収穫などで呼び名が変わります。
その中で「ひねしょうが」は一年中スーパーなどで見枯れる物ですね。
また根生姜とも言います。

 

出荷は貯蔵庫に2ヶ月ぐらい保存してからされるのでしっかりと繊維質がなってます。
濃い目の色で辛味も強く感じる事ができます。

 

秋から冬に掛けての10月から12月に旬は収穫してすぐに出荷される「新しょうが」です。
新しょうがは寝かせない分、柔らかく繊維質も少ないのが特徴で、甘酢につけてガリとして加工したり塩漬けになどにする事も多いです。

 

「葉しょうが」は夏頃に早取りされます。
葉がついたまま出荷され、根茎がだいたい2〜3センチついた状態です。
甘酢につける事も多く、茎の根元が薄いピンクになったら味噌をつけて生のままでも食べれます。

 

「芽しょうが」は葉しょうがよりも更に早く取って出荷されます。
ピンク色の甘酢づけが有名でやわらかいです。

 

これらの生姜は生産を全国でされていますが、愛知や静岡で主に作っているのが「金時しょうが」です。
高級料理店で使われている高級品で生産量が少ないです。
根元の色は綺麗な赤色で、根しょうがも小さくて黒っぽい感じになります。
ジンゲロールと言う辛味成分は一般的な生姜の約4倍近くあるそうです。
季節に合わせて生姜ダイエットに使う生姜を使用して下さい。

関連ページ

生の生姜と加熱した生姜
生姜ダイエットのやり方や効果、生姜の保存方法など
いろいろな生姜と保存方法 2
生姜ダイエットのやり方や効果、生姜の保存方法など
生姜ダイエットに使う生姜を作ろう 1
生姜ダイエットのやり方や効果、生姜の保存方法など
生姜ダイエットに使う生姜を作ろう 2
生姜ダイエットのやり方や効果、生姜の保存方法など