生姜ダイエットに使う生姜を作ろう 2

食事の度に生姜を用意するのはかなり手間なので生姜ダイエットをする為に生姜調味料を作って保存しておけばすぐ使用できて便利になります。

 

その一つに「生姜塩レモンオイル」があり、材料はまず生姜50gにレモン1/2個、オリーブオイルは100mlで塩は小さじ2杯を用意して下さい。

 

次にレモンは皮ごとに薄切りにしてそれをいちょう切りにします。
50gの生姜は皮ごと千切りしてその後ラップをしてレンジで30秒ぐらい加熱しましょう。
それらの全ての材料を混ぜて保存する容器に入れて下さい。
またオリーブオイルの代用にドレッシングにしたり、魚や肉を焼けば準備万端です。

 

もう一つの「生姜梅醤油」は和食に合いそうですね。
生姜を皮ごとに千切りしてラップをしてレンジで30秒ぐらい加熱した生姜を50g叩いて潰した梅干を種のまま2個用意して、醤油を100mlを混ぜて保存して下さい。
これはお茶漬けや湯豆腐、お味噌汁やお吸い物にぴったり合います。

 

最後に「かりかり生姜ジャコ」です。
これもまた生姜を皮ごと千切りにした生姜を100g用意して、次にちりめんジャコを100gにゴマ油を大さじ2杯加えて炒めて下さい。
食べた時に歯ごたえがカリっとなれば出来上がりです。
これをおにぎりの具にしたり、混ぜご飯にしてみれば更に美味しく召し上がれます。

 

この三つはどれも和食・洋食・中華・飲み物・お菓子にと活用できるので一度作っておけば色々と使い道があり便利ですね。
これで生姜ダイエットの為の準備は全て終わりになります。

関連ページ

生の生姜と加熱した生姜
生姜ダイエットのやり方や効果、生姜の保存方法など
いろいろな生姜と保存方法 1
生姜ダイエットのやり方や効果、生姜の保存方法など
いろいろな生姜と保存方法 2
生姜ダイエットのやり方や効果、生姜の保存方法など
生姜ダイエットに使う生姜を作ろう 1
生姜ダイエットのやり方や効果、生姜の保存方法など